拍手お返事

拍手ありがとうございます!!拍手コメントへのお返事ページです、お名前がない場合内容を引用することがありますのでご了承下さい。


2017/2/6 23:59 >好きです の方


>>>私も好きです!ありがとう!!



2018/1/10 >ハルコさんが描かれる筋肉が好きです!筋肉を覚える際に、参考にした資料や練習法などがあれば教えていただきたいです。


>>>ありがとうございます!!筋肉を覚えるときは骨から覚えるようにします。どの筋肉がどこの骨をどう引っ張るかを理解するだけでだいぶイメージが掴めるように思います。細かいことを徹底的に細かくやって、あとは「大体こんなだった気がするなぁ」でざっくりと捉えます。


シルエットから骨格や筋肉の動きを想像するのも勉強になります。こういう動きになってるってことはここの筋肉が伸びててこっちの筋肉は縮んでるんだ、とか。骨格図や筋肉図とアクションポーズ集を照らし合わせるのも面白いなと思ってよくやっていました。



2018/1/10 >人を描く上で気を付けていることやこだわりは何かありますか??


>>>人を描くときに心がけていることは、シルエットと表情です。根がストーリー好きなこともあって、落書きからメインキャラクターが生まれたりもするため、一目でそれとわかるシルエットを意識しつつ性格を想像しながら表情を描くようにしています。


アケミちゃんやノルマンディ公国は完全に一枚絵・落書きから創作に発展したシリーズですね。私は個人的にキャラの濃い絵が好きなので、自分で描くものもそのまま一人立ちしていきそうなキャラクターを描きたいと思っています。



2018/1/23 20:20 >筋肉の練習の際に参考にされる、おすすめの資料集があれば教えていただきたいです!by裸のシベリアンハスキーさん


>>>ご質問ありがとうございます!本を使って練習してないのでタイトルを挙げられず申し訳ないですが、一番お世話になってるのは雑誌『ターザン』でしょうか。特定の筋肉の筋トレ方法が載ってる=その動きをするとそこの筋肉がうごく、なので分かりやすいなと思ってます。筋肉の簡易図も参考になります。


あとは筋肉ガチでわかんねぇモードに入ると医学の解剖図とかネットで漁り出しますね。そしてさんざんわかんねぇわかんねぇした挙げ句、刃牙を読んで「筋肉はファンタジーだから好きに描けばOK」に落ち着きます(


他には「やり過ぎ」の限度を拡張していくことでしょうか。極端なデフォルメをすると自分が人体のどこに注目しているのかがわかるので、注目している部分はより理想に近づける、注目していなかった部分は基礎を学ぶ。絵を描く度に毎回「前回よりももっと」と誇張することに慣れると、自然に自分の好きなフォルムにストッと落ち着くように思います。


その他鉄板筋肉資料集は格闘ゲームです…。自分の意思で動かせる二次元は何よりも参考にしています!



2018/02/09 ほめて箱より


>ハルコさんが描く世界観、絵柄、髪の流れ、筋肉、表情、全てが好きです〜! 

ノタコミの漫画も楽しみです!これからも応援しております!


>>>う、うぉおお…!!丸っと丸ごと…!!ありがとうございます!!どれも大切にしているものなので嬉しいです…とっちらかりやすいので気をつけつつ、製作頑張ります(*´◒`*)



>立ち止まらないでいつも前に前に進み続けているように見えて眩しいです…!そんなハルコさんに引っ張られるようにして、自分も進む元気をもらっています。ノタコミなどもお忙しいかと思いますが、楽しみにしています…!ハルコさん大好きです!


>>>私はそのお言葉で前に進めますありがとうございます…!自分の中では小さいところで堂々巡りしてる感じあったので勇気付けられます…!牛歩ではありますが進み続けたいです!まずノタコミから!頑張ります!



>す!き!


>>>わ!た!し!も!す!き!!!だいすきっ



>鬼の子のマンガが上手であなたを知りました 

誉め上手のくみ取り上手なとこも素敵ッッ


>>>オオン…何年も前の作品をしつこく上げ続けてるとこんな良縁に恵まれることもあるのですね…アイラービュー…作家さんは褒めてなんぼ!愛してなんぼ!作品は読み込んでなんぼです!これからもよろしくお願いしますっ



作者にやくそう→ 拍手